· 

ここから。

これは菌床シイタケを収穫した後の廃菌床です。つまり、シイタケが育った「床」です。レンガ1コ分くらいの大きさ。収穫は終えましたが、まだシイタケの菌が残っています。

シイタケ農家さんにとっては菌床床は6か月間ほどシイタケの生育・収穫に使用します。その後は廃材となってしまいますが、私たちソイルラボにとっては「宝」です。

ソイルラボは「自然の森や林の物質循環を畑で再現し、その畑で、土の恵みと力を存分に受けた野菜作りをしたい、その野菜をたくさんの食卓に届けたい」という思いがあります。

野菜を作るための土作り、こだわります。

この廃菌床が良い土作りには欠かせません。

この廃菌床を使って土を作ります。

 

ちなみに、肥料ではないです。