· 

溝を掘ったり畝を立てたり

「溝浚器」を取り付けた我が耕運機。畑の畝作りや中耕・培土作業(畝間の土を軽く耕すこと、畝間の細かく砕いた土を作物の根元へ移動させること)を行います。

アスパラ畑は高畝にしたいので、この溝浚器付きの耕運機で作業しました。土が柔らかめなのでぐんぐん進んでいきました。

この溝浚器があるのとないのでは、作業のしやすさも全然違う!さすがパワーアップアイテム。

これでもっと水はけがよくなってくれればいいですね。

最後の写真はおまけの空芯菜です。先月中旬に種まきしたものです。わしゃわしゃと伸びています。前のブログでご紹介した調理法で食べてみましたよ!とてもおいしかったですよ(ちょっと唐辛子効かせすぎたけど)。