· 

きのこ、けっこう生えてます

日中は晴れが続いている八戸。朝方は冷えるようになってきて朝露が付きますが、日中はよく晴れています。

ソイルラボでは、土壌づくりのために高炭素資材であるシイタケの廃菌床を圃場に漉き込む作業を日々行っています。

土を作ってくれる糸状菌のエサとなるからです。

この作業をしていると、廃菌床のかけらにきのこ菌が残っていて、圃場ににょきにょき生えていることがけっこうあります!

今日見つけた圃場には7月中旬ごろにシイタケの廃菌床を漉き込んだところ。きのこの大きさは3センチほどだったので、おそらくごく最近生えてきたんだと思われます。まだきのこ菌が生きていたんですね!