· 

アスパラの花が咲きました

八戸は快晴が続いています!

圃場でアスパラの見回りをしていたら、花が咲いているのを発見しました。

小さくて見逃してしまうところでした(汗)可愛い花です。

今のところ花が咲いていたのは1株でした。すでに種ができている株もあったので、花が咲いていたけど気づかずにいたのかな?

そして今日もせっせと土作り。廃菌床の散布作業です。

おまけで、圃場のすみに植えているイタリアンパセリの写真です。

種まきからはじめのうちは、2センチ四方のセルトレーで育てていたのですが、水が多すぎたせいか根腐れ気味で成長しませんでした。そこで、秋前に地植えしたところ、大きく育ちました。

摘むとふわっとパセリの香りが広がりました。

香草はお料理も華やぐのでいいですね!