· 

間引き菜で

野菜の成長の合間に、適宜間引き作業をしています。

今日はタァツァイの間引き作業をしました。

タァツァイは中国野菜で、寒い時期にあたると甘みを増しておいしくなります。

寒じめほうれん草みたいなイメージです。

チンゲン菜などのように葉っぱが上に向いて伸びるのではなく、地上に沿って這うように大きくなります。

葉物にしては肉厚で、にんにくなどと一緒に炒め物にして食べると最高においしいですよ!

というわけで、間引きしたタァツァイを捨てずに調理してみました。

ごま油でにんにくと豚細切れ肉といっしょに。唐辛子を加えてもいいですね。同じ中国野菜の空芯菜もいっしょに炒めたらボリュームたっぷり!ごはんおかわり3杯いけます☆

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    スズキヨシユキ (火曜日, 09 10月 2018 22:15)

    お世話になりました。
    結局あの後、八戸公園で夕方まで遊んで帰りました。
    どんな所か知らずに行ったので、みんなで行けばよかったですね。
    たまにはみんなでゆっくりしましょ。