· 

ハウス建設開始です

以前、ビニールハウスの材料の骨組みの部分を譲っていただきましたが、下準備がだいぶ進んだので、いよいよ建設に着手します!

下準備では、譲っていただいた農家さんのアドバイスにより、パイプを長持ちさせるためにさび止めの塗装をした方が良い、とのことだったので、パイプ1本1本にペンキを塗りました(写真は塗り終えて乾燥しているところです)。これで部材のもちが10年違うとのことなので…やるしかないですよね!

ほかにも、ハウスの骨組みの数や種類を数えておおよその大きさが出てくるので、ハウスを建てる場所を決めて長さをはかったり、奥行きを決めたり、図や絵を書いて足りない部材を確認したり…。こまごました準備に思いのほか時間がかかりました。ほかの農家さんのハウスの見学に行ったりもしましたよ。とても参考になりました。

また建設レポートをブログでお知らせしていきますね!