· 

支柱立てに苦戦

引き続きハウス建設中。ハウス側面の支柱を立てています。

ハウス側面に、アーチ型に曲がっている支柱を等間隔で土にさして、側面の両側の支柱を天井の一番高いところでジョイントパイプでつなげて半円のような形にします。これで1組。今回のハウスではこのアーチを41組作ります。

支柱は土中に40センチさしますが、この40センチが深い!はじめは、あらかじめ同じ太さのパイプで40センチの穴をあけてからさしていたのですが、なかなかうまくささらず…。穴あけパイプを金づちでガンガン叩いても、いざ支柱をさすとまっすぐ入らなかったり、支柱は曲がった形なので金づちで叩くこともできず。

そんなふうに苦戦していたら、今回ハウス骨組みを譲っていただいた農家さんが持っているエンジンで作動する「穴あけドリル」を借りることができました!機械ってすごい、金づちで全身の力を込めて5分以上もガンガン叩いていたのに、穴あけドリルだと1分くらいです!するするするーとドリルが土中に入っていきます。

おかげで側面の「穴あけ」はすべて終了しました!!金づち作業をしたからこそ、ですが、やっぱり機械って便利ですねー。