· 

ついにきてしまった、トラクター!

ついに、きてしまいました。かねてより、買うか買うまいかという思いから、いやいつ買うか??に変化していき、そして決断。

我が農場では60アールほどの畑で野菜を作るだけで、ほかに田んぼがあってお米を作るなどということがないため、はじめはトラクターを持つことが必要ではないのでは?野菜を植える畝(うね)を作ったり、こまめに耕すくらいなら、小さな管理機(畝を作ったりロータリーで畑をぐるぐるとかき混ぜる・耕す機械)があれば十分ではないか?という考えもありました。必要な時は借りるという手も。

でも実際には、作業がなかなかはかどらなかったりしました。ソイルラボの畑には、刈草や剪定枝、直方体の廃菌床を散布して鋤き込む作業を常にしていくので、小さな管理機だと機械に草がからまって止まってしまったり、廃菌床を砕けなかったりして手作業で砕いて歩いたりしてました。作業効率などを思うと「やはり欲しい...」ということに。

小型で中古のものを探していましたが、良いものが見つかりました!イセキくん。2日間、トラックで車中泊して運搬し、おととい到着しました!

ちょっと動かしてみましたが威力抜群!小さいのでハウスの中も大丈夫。これでより一層よい土作りができそうです...!!