· 

もみ殻燻炭を作りながら

11月ももう半ばを過ぎてしましました。八戸も気温がどんどん低くなってきて、今朝は2℃くらい。今週末は0℃の日もあるみたいです。日中の気温も10℃を下回っていますが、これからもっと寒くなるんですね…。

そんなときは!やっぱり焼き芋ですね☆もみ殻の中にさつま芋を入れて、じっくりじっくり、ひたすら待つ。

今回はちょっと燃える勢いが弱めで、午前9時ごろに投入して、ちょうど気温が下がって寒くなってきた午後3時ごろにできあがり。

ほくほくで体が一気にあたたまりました。じっくり熱を加えたさつま芋の甘さはカクベツです。アルミホイルの切れ目からさつま芋の糖分が染み出て香ばしい香りもしました。ふかし芋もおいしいですが、この甘さは焼き芋ならではです。

来年は畑で獲れたさつま芋で焼き芋やります!