· 

春の種蒔きをしています

育苗ハウスもできて、土焼きも終わりまして、さー種蒔きです。

今週の八戸は、晴れている日は日中5~8℃くらいですが、朝晩はまだまだ寒い!当然ですが、野菜の種もそんな寒いとこじゃ発芽しません(種が発芽するのに必要な地温は25℃くらい)(^o^;; なので、育苗ハウスの中に温熱マットを敷いて、あったかい床を用意して種まきです。これで朝晩もあったか。不織布のふとんもかけてあげて。

種蒔きは、128個とか200個の穴があるセルトレーという育苗箱に一粒一粒蒔いていきます。種が細かいものは正直しんどい...姿勢が固まる(汗)ピンセットとか使えばいいかもしれませんがそれもまた大変(^^; 

昨日と今日で春植えの玉ねぎ、トマト、ミニトマト、キャベツやハーブ類の種を蒔きました。3月以降もいろいろな野菜の種蒔き予定です。