· 

さつま芋苗作りに挑戦

今年はさつま芋も植えます!さつま芋はふつう、つるのような苗を畑に植え付けるのですが、つるの親株を購入して、つる苗を育てるところから始めてみます。保険で(笑)つる苗も購入していますが...(^-^;;

さつま芋の親株の管理は暖かいところで行いますが、八戸は朝晩はまだまだ寒い日が続きます。ポットに入れている土は冬に焼いて作ったもの、それに籾殻燻炭を多めに混ぜています。移植した親株は、育苗ハウスがだんだん満員になってきたので、家の中に置いて管理することにします。うまくいきますように!

2棟目ハウスも引き続き建設中です。部材がこなくてストップしていましたが、揃ったので再開。寒いけど、自力で建てます!