· 

種から育てて、ようやくです

さまざまな野菜を種から育てていますが、苗づくりは難しい!試行錯誤です。

八戸の気候では、トマト・ミニトマトの種を蒔き始める2月頃は末になってもとても寒いです。朝はマイナスの気温で日中もそれほど変わらない。育苗ハウスの中に温熱マットを敷いて暖かい環境を作ったりしても、やっぱり”暖かい”という状態をキープするのは難しい。3~4月に時折暖かい日がありましたが、夜のうちに寒さにあたって低温障害になってしまったトマト苗がたくさん出ました。また八戸は風が強くて、その風の冷たさにあたってダメになってしまった苗もありました。ハウスの中にトンネル作ったり、いろいろやって。

そんなこんなで、ほかにもいろいろありましたが(笑)、とにかく生き残った苗がいくつかあり、それらが元気に育ってくれたので土に植えることができました。トマト・ミニトマトはハウスで栽培します。ぬくぬくの土でこのまま元気に育ってほしい。トマトたちのそばにはバジルも植えました。

4枚目の写真はエダマメです。とうもろこしと同じ畝に定植です。こちらも元気に育ってほしいです。