· 

何日かぶりの晴れ空

数日雨が続いていましたが、今日はカラッと晴れてくれました。八戸は22度くらいみたいです。ハウスの中は暑いです。

露地野菜も少しづつ大きくなってきました。やはりあたたかいと成長が違います。

さて今日はさつま芋苗の植え付けをしました。今回の植え付けは2回目。さつま芋は苗を土に挿して植えます。苗はちょっとしなびているけど、これぐらいが根の活着が良くなっていいようです。1回目の植え付けは5月中旬。3枚目の写真のとおり、小さめですが少しずつ成長しています。

植付の後に、畑の敵・アブラムシ退治に奮起してカボチャの葉裏をめくったら!ナナホシテントウムシ。

ナナホシテントウムシはアブラムシを食べてくれます。

写真を撮って、そのままそーっとしておきました。頼みます!ナナホシテントウ!!