· 

カボチャ登場

今日は火曜日、直売所の開店日でした!

今日は新しい野菜がお目見え。秋色ほっくりのカボチャです(^o^)

7~8月に草にまみれ、虫にビビりながら(花の中にいたりして、びっくりするのです)受粉したかぼちゃたちが育ちました。

このカボチャはあまり大きくならない種類のカボチャ。大きいもので1.2kgでした(1枚目の写真です)。

カボチャ料理は、煮付けや天ぷら、スープやサラダなどいろいろですが、ソイルラボのおすすめは手軽に焼くのがです。カボチャを5mmくらいの薄さに切って、オリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ。片面2~3分ずつ、カリカリ仕上げがお好みなら蓋をせずに。カリッホクッの食感がお好みなら最初は蓋をせずに焦げ目をつけて、ひっくり返したときに蓋をして焼くといいですよー!仕上げにお塩をパラパラっと振りかけてもいいですね、岩塩とかだと最高です!

あとはエダマメ。今日の枝豆はつるのこ大豆という豆です。エダマメのほか、大豆にもして販売予定です。

ここのところ気温は30度越えで夏はいつまで?!と思いますが、今週末から気温も下がり、秋めいてくるようです。

秋は秋でまた今までと違う虫たちがすでに畑で活動中ですが(泣)、地道にがんばります!