· 

夏から秋へ

夏のお野菜、キュウリ祭り・トマト祭りがあっという間に終わり、徐々に秋野菜へシフト中です。

日中はまだ暑い日がありますが、やはり朝晩が寒いですよね、八戸市。遅れをとっているピーマン類はこのまま大きくならずに終わったりして(汗)オクラもなかなか伸びなくなり、ナスも小ぶりになっています。夏の終わりを野菜の成長で感じるとは。

秋野菜へシフト、しているところですが...しかし!なかなか上手に秋野菜を作れなくて(-_-;; 本格的な秋野菜ができるまで、品薄状態になりつつあります。まだまだ修行が足りません。そんななか、今日から少しずつお出しできそうなのがビーツです。巷で話題の?飲む輸血?というヤツです。 ボルシチに使うアレですねー!汁もお皿も真っ赤になります(笑)葉っぱもおいしく食べれるので、直売所では葉っぱ付きで販売しました。

枝豆は「つるの子大豆」という大豆を若獲りしました。枝豆は時期をずらして何種類か植えています。ちょっと独特の風味があっておいしい!あまり数がないのですが...。次の枝豆は10月頃にできる、その名もズバリ「秘伝」!という、ウマーいヤツ!今頑張って生育中です。楽しみです。