· 

アズマヒキガエル

最近は10月に入ってもちょっと暑い日が続いていました。

この季節に八戸で日中25℃!半袖で作業したいくらい(それでも日焼けするからいつでも・真夏でも長袖です)。

というわけで、温暖化の影響か暖かい日が続いていて頭がイカれてしまったせで今更の種蒔きを続けています。ハウスですが。

昨日はルッコラ2種、今日は露地でハツカダイコンと紫小松菜。

もうすぐ気温がぐっと下がるけど、どうなるかな??

草刈り・草取りも続きます。今日露地のトマトを整理して草刈りをしていたら、出会いました!もぞもぞ動く湿った物体。3センチくらいのカエル!聞けば「アズマヒキガエル」くんだそうです。

もっと大きくなるようです。そしてこのアズマヒキガエルは自分が生まれた池の匂いを覚えていて、自分の産卵の時にはその匂いを辿って生まれた池に戻って産卵をするそうです。カエルの鼻はよく利きます!