· 

芋掘りと、また一つ増えたこと

待ちに待った焼き芋の季節です!焼き芋、ほんとにおいしいですよね…。

秋晴れを狙って、さつまいもを収穫しました。今年は「べにあずま」「べにはるか」「安納」「シルクスイート」を植え付けました。

春に、痩せ地 でも育つといえさつまいも、ということで、開墾当初から明らかな痩せ地にさつまいもを植え付けしました。ここでも作物が育つようになれば...と思いながら。

結果は...小さい(泣)!最初は安納芋 を掘ってみたらミニサイズばかり。次はべにはるか 。これは割といいサイズ!でも1蔓あたりの個数が1~3個くらいで、ちょっと少なかいかなという気がします。べにあずまも同じような感じ。最後のシルクスイート は安納芋同様小さめ…。これは植え付けが遅かったのでもう少し様子を見ることにしました。

このやせ地の土地はもともと山土で、黄土色の粘土質の土です。良い土になればとシイタケの廃菌床や刈草、落ち葉などを入れ、春には緑肥のソルゴーを植えて秋口に鋤き込みしたり、いろいろ試行錯誤。土地と気候に合う・合わないということもあると思いますが、さつまいもとこの痩せ地について、来年の課題がまたひとつ増えました。