· 

農家の冬仕事

冬に入って畑の姿の写真をブログにアップしていませんでしたが、その間、次のハウス建設に着手していました。

今度は育苗用のハウスにしたいので、薪ストーブで暖かくできるように煙突などもつける予定。ふつうのハウスより奥行きがちょっと短め。寒さがどんどん増してくるので、少しでも早いうちに完成させたい。あ、相変わらず自前建設です。

ハウスを建てたり、畑の片付けをしたり。種をとったり、乾燥野菜を作ったり。地道にこまごまとしたことも多くて、日も短いし、なかなか時間が足りません。

そして八戸2年目の私が思うのは、八戸は飛行機が良く飛びますね。しかもけっこう速い。畑から海は見えませんが港の汽笛が聞こえることもあって、不思議な感じです。やはり海の街です。