· 

岡本よりたかさんの講演会です

26、27日の2日間に渡り、青森市で開催された青森県在来作物研究会主催の岡本よりたかさんのお講演会に行ってきました。

理路整然としたお話で、2日目は慣行農法と私たちが実践・挑戦している農業との乖離にきちんとした理論と分析を加えて説明して下さいました。昔から慣習的に行われていることもきちんと分析してみれば納得する結果が出るもので、昔からやってるからという理由だけじゃ自分にもお客様にも説得力がありませんが、こうしてきちんと理論的にも数値的にも自分が納得して実践していき、結果を経験にしていくことが大切なんだと思います。そして改めて、自然の原理原則について勉強し、自然に耳を傾けていこうと思いました。

また地球規模の問題に対する考え方も、私たちでもきちんと考えて実行する事が肝心で、身近なことでも世界レベルで繋がっている、小さくてもできることが沢山あるんだなと思いました。

 

岡本よりたかさん、貴重なお話をいただき、ありがとうございました!また青森県在来作物研究会の森山さんはじめ事務局のみなさん、ありがとうございました。