· 

南部大長南蛮です、とてもとても辛い!

南部大長南蛮という唐辛子。去年はこれと鷹の爪を植えましたが、こちらの方がうまくいきました。うちの土には南部大長南蛮の方があってるのかな、という見立てで種を取りました。なかなか乾燥が進まなかったんですが、いろいろバタバタしているうちに仕上がってたので、(遅くなった気がしてちょっと焦りもあり)軽装で種取り&小口切りをしていたら大変なことに(*-*;;)咳、くしゃみ、鼻水がどんどんでてきて、それでいて鼻をかめばますます鼻周りがヒリヒリするし、もう大変でした。先輩農家さんから唐辛子加工の大変さを聞いていたっていうのに、すっかり油断しました。

そしてさっそく、南部大長南蛮とアサリのパスタを作りました。鷹の爪よりも辛みが強く、刺激的な辛さ!アサリと合うんです。ビールがススム、ワインにもピッタリです。

今年は去年よりもたくさん育ててみたいと思います(取り扱いにはくれぐれも注意します)。