· 

小豆の挑戦

丹波大納言小豆です。

昔々に祖母が育てていて、お赤飯やあんこもちは全部おうちにある小豆を使って作っていました。

去年初めて育ててみた小豆。煮豆に挑戦してみました。

小豆自体の出来はあまり良くなかったのですが、初めて自分で育てた小豆を調理してみたら、もっと追求したくなりました。というのも、おいしいけど祖母や母の味には程遠い感じ…。時短レシピで作ってみたのですが、なんとなく物足りない!今度はじっくり基本をもう一度おさらいしてみなければ。そして、去年先輩農家さんのところにお邪魔したときにごちそうになった人生初の小豆茶にも挑戦したい!とってもおいしかったんです。豆はいろんな種類があって、お料理もバリエーション豊富。まだまだ”お豆道”は始まったばかりです。