· 

自家採取した種をまいてます

あたたかい日が増えてきました。雪の日より雨の日がほとんどになってきました。

育苗土を作り、種まきもしています。昨日はトマト、ナス、ピーマンなど。自家採取した種も順調に発芽しています。次々と行う種まき、育苗ハウスがどんどん手狭になってきました。

育苗土作りに活躍しているのが2枚目の写真の攪拌機。電動ドリルの先端を付け替えて使っています。育苗土は腐葉土やもみ殻燻炭、バーミキュライトなどをブレンドして作っていますが、これらを混ぜるのに意外と人の腕では大変でした。なので試しにコレを使ってみたところ、すごく便利で早い。ちょっとのことなんですが、とても助かってます。

冬前にビニールハウスに種まきしておいたからし菜たちがどんどん大きくなって、柔らかくておいしいです。