· 

小豆収穫しました

今年も小豆を無事収穫しました。昨年は収穫のタイミングを見計らっているうちに霜が降りてしまい、とれたものは種分のみ。今年は去年の反省をもとに、観察を慎重に行って、なんとか霜が降りる前に収穫を終えました。

ただいま天日干しをしているところ。小豆は虫が多いのでしっかり天日干し。市販のつぶあんやこしあんは甘みが強くてどうも苦手なのですが(個人的意見です)、自分で小豆を炊くととても満足、おいしい。小豆と言っても甘く煮るだけじゃないんです。玄米や部付き米といっしょに炊くととてもおいしいですし、昔から利用されている小豆の薬効もかなり期待できます。今年の初小豆はどんなお料理にしようかと考え中です。