· 

厳寒期

八戸はどんどん寒さが増してきて、ここから2~3週間が一番寒い時期だと思います。こういうときの晴れ間はほっとします。そして洗濯がはかどります(笑)。冬、乾かないですよね...。

さて、厳寒期、寒さにあまり強くないローズマリーはビニールハウスにおりますが、心配で見に行くと、鮮やかなグリーンと爽やかな芳香で佇んでおりました。ほっと一安心。彼らは2回目の冬。去年はまだ定植してなくてポットのままハウスで冬越し。鍛えられていたか??日当たりのいい場所では唐辛子を天日干し。今年はあまり数が採れませんでした。写真はとっても辛い朝天唐辛子。四川料理に使われるそうです。冬まで畑にいたポップコーントウモロコシも乾燥中。よーーーっく乾かした方が、元気よくポップに爆ぜます。